ベトナム株の割安さを確認する方法

2021年6月14日

今回は王道の株価指標である「PER」と「PBR」を使って

①同業他社のPER、PBRの値
②過去(4年分)のPER、PBRの値

と比較することにより、株価の割安さを確認する方法を紹介します。

ベトナム株投資のレベルアップを図りたい方は、以下ベトナム株投資の完全マニュアルもお読みください。ベトナム株投資に必要な情報(割安銘柄、高配当銘柄の探し方など)を網羅的に知ることができます(ブックマーク推奨!)。

PER、PBRとは

PERとは

株価が割安か割高かを判断するための指標。株価収益率(Price Earnings Ratio)のこと。利益から見た「株価の割安性」。株価が「1株当たりの当期純利益(単に1株当たり利益、1株益ともいう)」の何倍になっているかを示す指標

一般にPERが高いと利益に比べて株価が割高、低ければ割安であるといわれます。

引用元:投資の時間

PBRとは

株価が割安か割高かを判断するための指標。株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)という。純資産から見た「株価の割安性」。株価が直前の本決算期末の「1株当たり純資産」の何倍になっているかを示す指標。

会社の資産と現在の株価との比較であり、PBRが小さいほど株価が割安であることを示します。

引用元:投資の時間

PER、PBRについては他の多くのサイトにて説明されておりますので、本サイトでは詳細の説明は控えさせていただきます。

PER、PBRは①同業他社の値②過去の値と比較することで活用できる

PER、PBRは何倍だから割安、割高という絶対基準はなく、一般的に①同業他社の値、②過去の値と比較することで、株価の割安感、割高感を判断する相対的な投資尺度として活用されています。

①同業他社の値と比較する方法

利用するサイト

利用するサイトは、「VIETSTOCK」です

ベトナムにある全ての市場(ホーチミン証券取引所、ハノイ取引所、UPCoM店頭市場)の銘柄を網羅しています。

まずはサイトの言語を設定しましょう

VIETSTOCKのサイトを開くと以下のページが表示されると思います。おそらくベトナム語で表示されていて何が書いてあるかよくわからないので、表示を英語に変換します。以下の赤枠(「ココ!」マーク)の部分をクリックしてください。

VIETSTOCKトップページ

(ヒント)「英語表記も嫌だ!日本語で見たい」という方へ

丁寧に解説していきますので、英語表記でも問題ありませんが、「どうしても日本語で見たい!」という方は、Google Chrome(ブラウザ)の機能を使って日本語に翻訳いただくことができます。

googleの検索で、「Chrome 翻訳」などのキーワードで調べていただければ、翻訳方法を説明しているページを見つけることができます。

現時点では、こちらのサイトが一番わかりやすく解説されているようでしたので、紹介させていただきます。
(参考)Chrome(クローム)翻訳機能の使い方 | 設定方法・外国語の追加方法を解説

まずは①同業他社の値と比較する方法です。

銘柄コードを投入しましょう

以下の赤枠(「ココ!」マーク)の部分に、調べたいベトナム株の銘柄コードを投入してください。

ファーライ火力発電(PPC)を例にして説明します。

銘柄検索ボックス

銘柄コードを投入すると、候補が表示されますので、調べたいベトナム株を選択します。

銘柄候補

調べたいベトナム株のページが表示されます。

調べたいベトナム株のページ

同業他社の値はここから

調べたいベトナム株のページを下側に少しスクロールしていただくと、「Industry Peers(同業他社)」と表示されている部分(以下、赤枠部分)が見つかりますので、ここをクリックします。

同業他社情報へのリンク

調べたいベトナム株と同業種の銘柄一覧が表示されます

調べたいベトナム株と同業種の銘柄一覧

同業他社情報の見方

同業他社情報の見方

①銘柄コード

一番左の列に銘柄コードが表示されています。
列の一番上には、割安さを調べようとしている銘柄(ファーライ火力発電、PPC)が表示されています。

②取引情報(株価、出来高など)

株価、出来高などの取引関連情報が表示されています。
今回は、こちらの情報は利用しません。

③PER、PBR

「P/E 」= PER、「P/B」 = PBRをそれぞれ表しています。

こちらでPER、PBRを同業他社の値と比較することが出来ます。

同業他社の平均値と比較してみる

以下の表のとおり、ファーライ火力発電のPER、PBRは同業他社の平均値よりも小さい値になっているため、PER、PBRの観点では割安であると判断できます

(2021年6月14日時点)

項目PERPBR
ファーライ火力発電7.52 (割安)1.22 (割安)
同業他社の平均値13.371.56

(補足)

同業他社平均値を求めるには、ひと手間必要です。「同業他社情報の見方」で説明した同業他社情報の表をコピーして、エクセルなどに張り付けて平均値を確認する必要があります。

面倒な人は、同業他社の値と比較して、だいたい割安か割高か判していただければと思います。

②過去(4年分)の値と比較する方法

私が調査した限りベトナム株の過去のPER、PBRの値については、過去4年分までしか調べる方法がありませんでしたので、こちらでは過去(4年分)の値と比較する方法を紹介させていただきます。

利用するサイト

利用するサイトは「TradingView」です。

ベトナムにある全ての市場(ホーチミン証券取引所、ハノイ取引所、UPCoM店頭市場)の銘柄を網羅しています。

銘柄コードを投入しましょう

赤枠部分をクリックします。

tradingviewトップページ

以下の画面が表示されますので、上部の検索窓に調べたいベトナム株の銘柄コードを入力します(ファーライ火力発電(PPC)を例にして説明します)。

銘柄コードを入力すると候補が表示されますので、調べたいベトナム株を選択します。
銘柄名の右側に国旗が表示されているので、ベトナム国旗を目印にすると探しやすいです。

銘柄コードを入力

調べたい銘柄を選択すると、「概要ページを表示」(下図の赤枠部分)が表示されるので、こちらをクリックします。

概要ページを表示をクリック

過去(4年分)の値はここから

調べたいベトナム株の個別ページが表示されますので、「ファンダメンタル」をクリックします。

ファンダメンタルをクリック

ファンダメンタル情報が表示されますので、「統計」をクリックします。

統計をクリック

過去(4年分)の値の見方

ページを少し下にスクロールすると、下図の通り過去4年分と現在のPER、PBRの値を確認することが出来ます。

過去4年分と現在のPER,PBRの値

過去(4年分)の平均値と比較してみる

以下の表のとおり、ファーライ火力発電のPERの現在値は少し割高で、PEBの現在地は少し割安であることがわかります。

(2021年6月14日時点)

項目PERPBR
ファーライ火力発電7.52 (少し割高)1.22 (少し割安)
過去(4年分)の平均値7.061.25

(補足)

過去(4年分)の平均値を求めるには、ひと手間必要です。「過去(4年分)の値の見方」で説明した過去の値の表をコピーして、エクセルなどに張り付けて平均値を確認する必要があります。

面倒な人は、過去の値と比較して、だいたい割安か割高か判していただければと思います。

(業種別)最新の割安ベトナム株の探し方

本記事では特定のベトナム株の割安さを確認する方法を紹介しましたが、「割安なベトナム株ってどんな銘柄があるの?」かを知りたい方は、以下の記事をお読みください。業種別で割安な銘柄を割安さ順に確認することができます。

以上、ベトナム株の割安さを確認する方法となります。最後までお読みいただきありがとうございました。