無償割当、株式配当、株主割当増資を実施しているベトナム株の探し方

2021年7月23日

今回は、無償割当、株式配当、株主割当増資を実施しているベトナム株の探し方を紹介します。

株式配当、無償割当、株主割当増資を実施しているベトナム株を購入したいと考えている方向けの記事となります。

「そもそも株式配当、無償割当、株主割当増資とは何ぞや?」という方は、以下の記事で説明しておりますので、こちらを先にご覧ください。

また、ベトナム株投資のレベルアップを図りたい方は、以下ベトナム株投資の完全マニュアルもお読みください。ベトナム株投資に必要な情報(高配当銘柄、配当情報の探し方など)を網羅的に知ることができます(ブックマーク推奨!)。

利用するサイト

利用するサイトは、「VIETSTOCK」です。

こちらのサイトで、情報収集は完結します。
ベトナムにある全ての市場(ホーチミン証券取引所、ハノイ取引所、UPCoM店頭市場)の銘柄を網羅しています。

まずはサイトの言語を設定しましょう

VIETSTOCKのサイトを開くと以下のページが表示されると思います。おそらくベトナム語で表示されていて何が書いてあるかよくわからないので、表示を英語に変換します。以下の赤枠(「ココ!」マーク)の部分をクリックしてください。

VIETSTOCKトップページ

(ヒント)「英語表記も嫌だ!日本語で見たい」という方へ

丁寧に解説していきますので、英語表記でも問題ありませんが、「どうしても日本語で見たい!」という方は、Google Chrome(ブラウザ)の機能を使って日本語に翻訳いただくことができます。

googleの検索で、「Chrome 翻訳」などのキーワードで調べていただければ、翻訳方法を説明しているページを見つけることができます。

現時点では、こちらのサイトが一番わかりやすく解説されているようでしたので、紹介させていただきます。
(参考)Chrome(クローム)翻訳機能の使い方 | 設定方法・外国語の追加方法を解説

具体的な銘柄の探し方

上部メニューより、「①CORPORATE」⇒「②Event Calendar」と進みます。

「①CORPORATE」⇒「②Event Calendar」と進む

配当情報関連のページが表示されます。探したい情報に応じて、以下の通りクリックしてください。

無償割当をしている銘柄を探したい場合
 → 「Bonus share」をクリック

株式配当をしている銘柄を探したい場合
 → 「Stock dividend」をクリック

株主割当増資をしている銘柄を探したい場合
 → 「Additional Issue」をクリック

「Bonus share」「Stock dividend」「Additional Issue」をクリック

以下の通り、直近一ヶ月以内に権利落ち日(赤枠の部分)が存在している銘柄のリストが表示されます。銘柄は権利落ち日が新しい順に上から並んでいます。

権利付最終売買日(権利落ち日の前営業日)に、これらの銘柄を保有していた場合に、権利を得ることができますので、まだ権利付最終売買日が未来日となっている銘柄については、権利ゲットのチャンスがあります

直近一ヶ月以内に権利落ち日(赤枠の部分)が存在している銘柄のリスト

また、以下の赤枠部分に日付を指定して、「View」をクリックすることで、表示対象の日付を変更することが可能です。古い情報や一ヶ月以上先に権利落ち日がある銘柄を確認することができます。

日付指定のやり方

無償割当、株式配当、株主割当増資の具体的な内容の見方については、以下のページで詳しく説明しております。

無償割当

株式配当

株主割当増資

以上、無償割当、株式配当、株主割当増資を実施しているベトナム株の探し方の記事でした。