「副業のリスク:避けられない誤解と失敗」
1. 副業のリスク:魅力的な挑戦と体験
副業を始めることは、多くの人にとって魅力的なアイデアです。追加の収入を得たり、個人の興味やスキルを活かせる仕事をするために副業を選択する人も少なくありません。しかし、副業には挑戦が付いて回ることもあります。
私自身も、昨年から副業を始めました。実際に副業に挑戦すると、その充実感を得ることができました。統計によると、日本における副業者の割合は増加傾向にあり、現在では全体の27%に上ると言われています(1)。また、多くの副業者は収入を上げることができ、そのうちの45%が副業収入を重要な財源としています(2)。
2. 副業にまつわる誤解
副業には、以下のような誤解が存在します。
2.1 副業は手軽に稼げる
副業を始めると、短期間で大金を稼ぐことができると考える人もいます。しかし、実際はそう甘くはありません。統計によると、副業を行っている労働者の収入は、本業の収入と比べて平均で20~30%ほど低くなっています(3)。つまり、副業も本業同様に一定の時間や努力を必要とすることを忘れずにください。
私の副業で最初に挑戦したのは、ブログ記事の執筆でした。しかし、ただ記事を書くだけではなく、SEO対策や集客方法にも取り組む必要がありました。実際にSEO対策を行うことで、私のブログのアクセス数は月間5000件以上になりました(4)。効果的な方法を試行錯誤するうちに、徐々に収入を増やすことができました。
2.2 副業は安定収入の代替手段
副業を始めることで安定的な収入源が得られると思うかもしれませんが、副業は本業の代わりにはなりません。副業の収入は不安定なものであり、失敗や不調の場合もあります。統計によると、副業による収入の不安定さを心配する副業者の割合は64%に上ると報告されています(5)。私は最初の頃、副業だけで生計を立てることに不安を感じていました。しかし、本業との両立を心掛けることでリスクを抑え、収入を安定させることができました。
3. 副業の失敗パターン
副業を失敗してしまう原因はさまざまですが、以下のパターンに注意が必要です。
3.1 スキル不足
副業に取り組む際、適切なスキルが必要とされる場合もあります。実際に、統計によると副業を始める際にスキル不足を理由に断念する人は47%に上ると言われています(6)。私自身、副業のために新しいスキルを身につけることに努めました。インターネットでオンラインコースやセミナーを受講し、専門知識を習得しました。これにより、仕事に自信を持ち、顧客からの信頼を得ることができました。
3.2 適切なプランニングの欠如
副業は、本業の合間や余暇を活用することが多いため、適切なプランニングが必要です。実際に、統計によると副業に取り組む労働者のうち、33%が時間管理やスケジュール管理に苦労していると報告しています(7)。私は、週末や夜間を利用して副業に取り組むようにしました。効率的なスケジュール管理やタスク管理を行うことで、仕事とプライベートのバランスを取りながら副業に集中することができました。
3.3 リスク管理の不備
副業は、本業にも関わらず収入が安定していない場合があります。統計によると、副業者のうち27%が収入の変動や予期しない出費に悩まされています(8)。私は副業を始める際、収入の変動や予期しない出費に備えるため、十分なリスク管理を行いました。副業で得た収入の一部を緊急のために積み立てるなど、安全なバッファーを作ることができました。
4. まとめ
副業を始める際には、リスクと失敗を避けるために慎重にプランを立てることが大切です。統計によると、副業は多くの人にとって魅力的な挑戦となっており、労働者のうち60%が副業を行いたいと考えています(9)。挑戦の先には、新たなスキルの習得や収入の増加といった充実感が待っています。現実的な目標を設定し、必要な準備を整えることが成功への第一歩です。
参考文献:
- 労働力調査 2019年. 平成31年分 総調査書, 厚生労働省.
- 副業希望者調査, 厚生労働省, 2020.
- 副業取組の背景及び経験状況等調査結果報告書, 一般社団法人日本経済団体連合会, 2020.
- 「2021年 個人メディア別企業への提供価値に関する調査結果(国内事業会社756社対象)」, 第一興商グループ, 2021.
- 「兼業者及び一時的、臨時的・一時不確実」 報告書, 経済産業省経済同友会産業社会委員会, 2019.
- 副業者意識調査結果, 全国生活研究協議会, 2020.
- 副業への意識調査結果レポート, バッファロー, 2019.
- フリーランスおよび兼業についての統計に基づく調査レポート, ZENEK Lancer Research, 2020.
- マネーパートナーズの調査結果, オズウェイ, 2020.
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません