総資産5億越え!サラリーマン不動産投資家セミナーに参加してきました!

2021年3月22日

2021年3月20日不動産投資セミナーに行ってきましたので、報告します。

不動産投資について自分なりの印象

実は2019年ごろから不動産に興味をもっています。当時、不動産投資含め、色々な投資手法を模索していて、色々なセミナーに手当たり次第に参加していていたのですが、そんな中、たまたま不動産投資の話を聞く機会がありました。

第一印象は、「自分の借金(銀行ローン)を、他人(入居者)が返済してくれる凄い仕組み!」だと魔法の投資方法のような印象を受けました。その後、不動産投資に関する書籍(5冊)を読んだり、実際に物件を探してみたところ、以下のような理由で、躊躇していました。

・短期間で大きく儲けるのが難しい

・株などの投資に比べて、まとまったお金がないと始めづらい

・弱肉強食の世界で、ちゃんと勉強してからでないと始めるのが怖い

・不動産価格自体がすでにかなり上がっている

・自分が保有している物件が事故物件になったり、大地震で倒壊していまうのが怖い

その後も、定期的に色々なセミナーや大家の会に参加したりしてきたのですが、実際に不動産投資を始めるという段階には至っていませんでした。そして、その後コロナショックで株価が大きく下がり、その後の金融緩和で株高が見込めると思ったため、自然と株式投資にシフトしてしまっておりました。

2021年になり、日経平均も3万円を超えたところで、いよいよ株価のバブル感が怖くなってきました。まだ手元には資金が十分あるのですが、これ以上、株式に大きく投資するのは危険だと感じており、株以外の投資対象を探しております。そのような背景もあり、最近改めて、不動産投資について再検討を始めました。

セミナーについて

基本情報

日時:2021年3月20日

主催:リーマンインテリジェンス

会場:ZOOM

参加費:2000円

セミナー主催者

サラリーマン投資家の方で、サラリーマン向けに投資の勉強会を定期的に開催されております。

勉強会のテーマは、投資全般で、株、オプション、不動産など様々です。現代貨幣理論といった経済の話や、ミニマリストの生活といった資産運用に関するテーマも取り扱っています。

セミナー講師に著名人もたびたび登壇しており、とても有用なセミナーだと感じています。(参加費は1回大体2000円程度)

今回のセミナー講師について

普段は企業勤めで、サラリーマン(部長職)をされているようです。

不動産投資歴は6年。約100戸の不動産を保有。不動産総資産は約5億。

毎年、5000万近くの家賃収入(ローン返済比率は40%)がある凄腕の不動産投資家さんです

学んだこと

今は、不動産価格も上がっていて、銀行も貸し渋っているため始めるタイミングではない

どうしても始めたいというのであれば、「中古、戸建て、都会、空室」の物件がおすすめ

・始める前に楽待記事の徹底解剖「物件資料」は読んでおいた方がよい

不動産は、「投資」ではなく、「事業」である。腹を据えてやらないと儲からない

「①中古、②戸建て、③都会、④空室」の物件がよい理由

①中古が、よい理由ですが、新築の場合は、新築プレミアムが上乗せされており、割高とのことです。

②戸建ては、不動産投資家としてのスキルを身に付けられるとのことです。前提として、不動産投資は、まずは小さく始めるのがよい。小さく初めて不動産投資が何ぞやというものを学ぶのが良い。区分マンションでも小さく始められるが、管理会社に丸投げできるので、不動産投資家としてのスキルがにくいとのことです。

③都会がいい理由は、入居者が付きやすいとのことです。

④空室ではなく、賃貸中物件のオーナーチェンジであれば、不動産購入前に室内を確認できない。過去に賃貸中の物件を購入したところ、室内がとても汚れていたり、痛んでいてリフォーム費用に数十万かかったことがあったとのことです。

今後の活用について

改めて不動産は奥が深いなという印象を持ちました。現時点では不動産を事業として捉えてがっつり取り組む覚悟は自分にはないため、あくまで、株などの他の投資のポートフォリオ補完的な位置づけになるのだろうと思っています。しかしながら、(ローンを使わないとすると)初期投資で数百万は必要となるため、ある程度の覚悟が必要なんだと思います。

また、現時点でのおすすめは、「中古、戸建て、都会、空室」とのことでしたが、自分は手が掛からない区分マンションから初めてみようかなと思います(今後、不動産事業者として、がっつりやっていくつもりがあるなら戸建てからスタートした方がいいかと思いましたが、自分にはそこまでの覚悟は現時点ではないため。。。)。

今後具体的な物件検討と収支シミュレーションをしていきたいと思います。