ベトナム株の財務情報(過去4年分以上)を確認する方法

2021年7月2日

今回は、ベトナム株の財務情報(過去4年以上分)を確認する方法を紹介します。

SBI証券のサイトで確認できる財務情報は過去3年分までとなっています。

本記事を読むことで、過去4年分以上の損益計算書、貸借対照表を確認する方法を知ることが出来ます(キャッシュフロー計算書については過去4年分までとなります)。

ベトナム株投資のレベルアップを図りたい方は、以下ベトナム株投資の完全マニュアルもお読みください。ベトナム株投資に必要な情報(高配当銘柄、配当情報の探し方など)を網羅的に知ることができます(ブックマーク推奨!)。

利用するサイト

利用するサイトは、「VIETSTOCK」です

ベトナムにある全ての市場(ホーチミン証券取引所、ハノイ取引所、UPCoM店頭市場)の銘柄を網羅しています。

まずはサイトの言語を設定しましょう

VIETSTOCKのサイトを開くと以下のページが表示されると思います。おそらくベトナム語で表示されていて何が書いてあるかよくわからないので、表示を英語に変換します。以下の赤枠(「ココ!」マーク)の部分をクリックしてください。

VIETSTOCKトップページ

(ヒント)「英語表記も嫌だ!日本語で見たい」という方へ

丁寧に解説していきますので、英語表記でも問題ありませんが、「どうしても日本語で見たい!」という方は、Google Chrome(ブラウザ)の機能を使って日本語に翻訳いただくことができます。

googleの検索で、「Chrome 翻訳」などのキーワードで調べていただければ、翻訳方法を説明しているページを見つけることができます。

現時点では、こちらのサイトが一番わかりやすく解説されているようでしたので、紹介させていただきます。
(参考)Chrome(クローム)翻訳機能の使い方 | 設定方法・外国語の追加方法を解説

銘柄コードを投入しましょう

以下の赤枠(「ココ!」マーク)の部分に、調べたいベトナム株の銘柄コードを投入してください。

ファーライ火力発電(PPC)を例にして説明します。

調べたいベトナム株の銘柄コードを投入する部分

銘柄コードを投入すると、候補が表示されますので、調べたいベトナム株を選択します。

ベトナム株の候補

財務情報を表示する

調べたいベトナム株のページが表示されますので、「Financials(財務諸表)」(下図赤枠部分)をクリックします。

「Financials(財務諸表)」をクリック

①「Yearly」を選択して、②「View」をクリックします。
(各年度のデータを、年度単位ではなく四半期単位で確認したい場合は、この操作は不要です)

①「Yearly」を選択して②「View」をクリック

表の右上(下図赤枠)のアイコンを操作することで、過去の財務情報を表示することができます。

過去の財務情報を表示させる方法

損益計算書

主要な項目は下図の通りです。

損益計算書

貸借対照表

主要な項目は以下の通りです。

貸借対照表

キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書は、現時点では過去4年分まで確認する方法しか判明しておりません。ごめんなさいm(__)m

表の上にあるタブから「Cash Flows Statement」(下図赤枠)をクリックします。

「Cash Flows Statement」をクリック

過去4年分のキャッシュフロー計算書が表示されます。

キャッシュフロー計算書

主要な項目は以下の通りです。

NET CASH FLOWS FROM OPERATING ACTIVITIES営業キャッシュフロー
NET CASH FLOWS FROM INVESTING ACTIVITIES投資キャッシュフロー
NET CASH FLOWS FROM FINANCING ACTIVITIES財務キャッシュフロー

以上、ベトナム株の財務情報を確認する方法でした。最後までお読みいただきありがとうございました。