Entra ロール、Azureロールを付与するために必要な最も権限の低いロール
あるユーザ(ユーザAとする)に、他のユーザへロールを付与する業務を任せたい場合、他のユーザへロールを付与するための最も権限の低いロールは何でしょうか。
ユーザAは、他のユーザにAzureロール(閲覧者など)、Entraロール(ディレクトリ閲覧者など)を付与できるようにしたいです状況です。
Azureロールを付与するために必要な最も権限の低いロール
以下のAzure ロールとなります。
ロール ベースのアクセスの制御の管理者(Azure Portal上 「Role Based Access Control Administrator」と表記されている場合があります)
補足
Azure のリソースに対するロールの割り当て・削除を行うには、以下のアクセス許可が必要になります。
- Microsoft.Authorization/roleAssignments/write
- Microsoft.Authorization/roleAssignments/delete
Microsoft.Authorization/* と指定した場合、上記のアクセス許可も含まれます。
所有者、ロール ベースのアクセスの制御の管理者、ユーザーアクセス管理者のロールをご利用いただくことで、Azure RBAC でロールを割り当てることが可能となりますが、最小特権ロールとしてはロール ベースのアクセスの制御の管理者が該当します。
各ロールの詳細については、必要に応じて以下をご参照ください。
公開情報
一般向けの Azure 組み込みロール
https://learn.microsoft.com/ja-jp/azure/role-based-access-control/built-in-roles/general
「ロール ベースのアクセスの制御の管理者」は、所有者ロール(「ロール ベースのアクセスの制御の管理者」よりも強力)を他のユーザ(自分含む)に付与できてしまうのか
「ロール ベースのアクセスの制御の管理者」ロールを付与する際の設定に依存します(ロール割り当て時に条件を指定することで、制限が可能になります)。
アクセス許可を委任するユーザーに対し、ロールが利用できる条件を細かく指定するものとなり、例えば以下のような制御が可能です。
- AcrPull と AcrPush ロールは付与してもよいが、その他のロールは他のユーザーに付与できない
- ユーザーやグループに対してはロールを付与できないが、サービス プリンシパルになら付与できる
例えば、上記の条件を追加して [ロール ベースのアクセスの制御の管理者] のロールを割り当てた場合、該当ユーザーは他のユーザーに対して “所有者", “ユーザー アクセス管理者", “ロール ベースのアクセスの制御の管理者" のロール割り当てを追加・削除することができないようになります。
条件を指定した RBAC の割り当てについて、以下の公開情報に詳細記載されています。
Entra ロールを付与するために必要な最も権限の低いロール
以下のEntra ロールとなります。
特権ロール管理者
補足
他のユーザーに Entra ロールを割り当てることができるロールとしては、特権ロール管理者、グローバル管理者が該当します。
最小特権ロールとしては、特権ロール管理者が該当します。
特権ロール管理者は、グローバル管理者(特権ロール管理者よりも強力)を他のユーザ(自分含む)に付与できてしまうのか
特権ロール管理者ロールが割り当てられていれば、グローバル管理者を含むどのようなロールでも割り当て可能となってしまいます(制限する方法もありません)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません