Entra グループへのライセンス割り当てについて
Entraユーザに一人一人にライセンスを割り当てるのは結構手間がかかります。そんな場合、グループにユーザをメンバとして追加して、グループにライセンスを割り当てることで、一括でユーザにライセンスを割り当てることができます。
ただし、もろもろ注意点があることが分かったので紹介します。
Entraの有料ライセンスが必要
グループにライセンスで付与する場合は、その恩恵を受けるユーザー (ライセンスが付与される) に対して以下のいずれかのライセンスが必要になります。
たとえば、グループにメンバとして3000人のユーザが所属していたとします。そのグループにライセンスを割り当てようとすると、その作業を実施する前に、3000人のユーザに以下のライセンスを割り当てておく必要があります。
・Microsoft Entra ID P1 以上の有料または試用版サブスクリプション
・Microsoft 365 Business Premium、Office 365 Enterprise E3、Office 365 A3、Office 365 GCC G3、Office 365 E3 for GCCH、Office 365 E3 for DOD 以上の有料または試用版のエディション
グループベースのライセンスとは何か – Microsoft Entra | Microsoft Learn
入れ子になったグループのメンバユーザにはライセンスは適用されない
Entra IDのグループは入れ子にできます。
例えばグループAのメンバとして、グループBが存在しているようなケースです。
グループBにもメンバとしてユーザが存在していたとします。
その場合、グループAにライセンスを割り当てたら、グループBのメンバにもライセンスは割り当てられるのでしょうか。
結論は、「割り当てられない」です。
グループAにライセンスを割り当てられた場合、グループA直下のメンバユーザにはライセンスは割り当てられますが、グループBのメンバユーザにはライセンスは割り当てられません。
Azure AD における入れ子 (ネスト) グループへの権限付与について | Japan Azure Identity Support Blog (jpazureid.github.io)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません