Outlook(m365app) Outlook起動エラー対処法

アカウントなどを追加した時に、Outlook自体が起動できなくなってしまい、Outlookの設定自体を修正できなくて焦った。

起動時のエラーの例

「Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウィンドゥを開けません。 
 このフォルダーのセットを開けません。クライアントの処理が失敗しました」

対処方法

Outlook上で、アカウントを追加した後、Outlookを再起動しようとしたら、エラーがでて起動できなくなってしまったので、追加したアカウントを消そうと思った。ただ、Outlookが起動できない状態。

こうなってしまった、場合、コントロールパネルからOutlookのアカウント設定をすることができます。手順は以下です。

手順

1. [スタート] ボタン – [すべてのアプリ (Windows 11 ご利用の場合)] – [Windows ツール] – [コントロール パネル] をクリックします。 
2. 表示方法を [大きいアイコン] に変更し、[Mail (Microsoft Outlook)] をクリックします。  
3. [メール設定] のウィンドウで、[プロファイルの表示] をクリックします。 
4. 現在利用しているプロファイル名をクリックし、[プロパティ] をクリックします。 
5. [電子メールアカウント] をクリックします。 

これにより、「アカウント設定」画面が開けますので、追加したアカウントを削除することが可能になります。