サービス志向アーキテクチャ(SOA)とマイクロサービスアーキテクチャの違い

SOAとマイクロサービスアーキテクチャは、両方ともサービス志向アーキテクチャ (SOA) の一種であり、ビジネスプロセスをモジュール化してシステムを構築する手法です。しかし、そのアプローチや特徴にはいくつかの違いがあります。

まず、SOAは、1つの大きなサービスを複数の小さなサービスに分割することで、柔軟性や再利用性を高めることを目的としています。これに対して、マイクロサービスアーキテクチャは、より小さなサービスに分割することで、疎結合でスケーラブルなシステムを構築することを目的としています。

また、SOAは、複数のサービスを組み合わせてビジネスプロセスを構築することが一般的です。これに対して、マイクロサービスアーキテクチャでは、各サービスが独立して動作し、APIを通じて連携することが重要視されています。

さらに、SOAでは、サービスの共通化や再利用を促進するために、ESB (Enterprise Service Bus) と呼ばれる中央のバスを使用することが一般的です。これに対して、マイクロサービスアーキテクチャでは、各サービスが独立してデプロイやスケーリングが可能であるため、ESBのような中央的なコントロールを必要としないことが特徴です。

以上のように、SOAとマイクロサービスアーキテクチャは、目的やアプローチが異なるものであるため、適切なシステム設計やアーキテクチャ選択が重要となります