SPOにおいて、教師用のサイトを生徒に閲覧させたくない場合の注意点

サイト毎に、そのサイトにアクセス可能なユーザを制限できます。

教育系でよくあるのは、教師用と生徒用のSPOサイトを分離して、生徒は教師用のSPOサイトを閲覧できないようにする構成です。

しかしながら、あるお客様の環境で、生徒が教師用のSPOサイトを閲覧できてしてしまう事案が発生しました。

事案

アクセス権がない生徒が、教師用サイトにアクセスした際に、アクセス権要求が、サイト管理者に送付され、サイト管理者が誤って生徒のアクセス権要求を承認してしまい、生徒が教師用のサイトにアクセスできるようになってしまった

予防方法

SPOサイトの設定にて、アクセス要求を “オフ"をにすることが可能です。

該当の SharePoint サイトの “アクセス要求" を “オフ" にすることで、[アクセスを要求] ボタンは表示されない動作となります。

これで、管理者にて誤って許可をしてしまう問題は回避できそうです。

<公開情報>

タイトル : アクセス要求のセットアップと管理

アドレス : https://support.microsoft.com/ja-jp/office/94b26e0b-2822-49d4-929a-8455698654b3

SharePoint

Posted by mitsuru