intune×autopilot展開方式の違い

いくつか展開方式がある

①ユーザドリブンモードと②事前プロビジョニング(ホワイトグローブ)のどちらがよいか?

(他にも、③自己展開モード、③Autoリセットというのがあるが、少し特殊なので割愛)

①②は、どちらも端末を新たに購入したり、入れ替えたりするときに使える方法

②事前プロビジョニング(ホワイトグローブ)のメリットは?

背景

①は、(当然intune側の必要な設定が完了していれば)ユーザが対象の端末でOOBEで自動的にセットアップされるので、こちらの方が楽な気がした。 一方②の方法では、情報システム管理者などが、一度対象の端末を、受け取り、事前のセットアップが必要。 ①でも、ユーザがOOBEセットアップされたら、必要な構成プロファイル適応やアプリケーションインストールも自動でできると思うので、②のメリットがいまいちわからなかった

調べた結果

②事前プロビジョニング(ホワイトグローブ)は以下のような利点がある

1.ネットワークの制約:

エンドユーザーが所在する場所のネットワークが遅い、または帯域幅が限られている場合、大きなアプリケーションやアップデートのダウンロードに時間がかかることがあります。ホワイトグローブモードを使用すると、高速なネットワークを持つ場所で事前にこれらのダウンロードを完了させることができます。

2.エンドユーザーの体験の向上:

大きなアプリケーションや構成が必要な場合、エンドユーザーはセットアップに長時間を要することがあります。ホワイトグローブモードでは、この待ち時間を減少させ、エンドユーザーがデバイスをすぐに使用できるようにすることができます。

3:特定の設定やカスタマイズ:

特定の業界や企業においては、特別な設定やカスタマイズがデバイスに必要とされることがあります(情シス担当者は、その時に、どちらにせよ端末を一度手元に取り寄せる必要がある)